きのうはたくさん雨が降ったね

「ねえ、かえるさん。」「かえるくん。」と、かえるくんは指を一本立てて訂正した。「ねえ、かえるくん、きのうはたくさん雨が降ったね。いろんなものが流されてしまったね。」

夕焼けにゃんにゃん

今日地元の駅に着いたときに見た夕焼けは、どん引きするほどにきれいだった。

先週見た雨上がりの大きなおおきな虹も、どん引きするほどきれいだった。

なぜきれいなものを見るとどん引きしてしまうのだろう。

 

このどん引きを人に伝えたくて、メール画面を開いて気づく。

 

もしその人がその夕焼けを見ていなかったらどうしよう。

それどころか見ていたとしても、どん引きしていなかったらどうしよう。

どん引きしたのは僕だけかもしれない。

 

そう考えると怖くてたまらなくなって、心の中で大声で今日の夕焼けはどん引きするほどにきれいだったね!と叫びながら、「今日の僕の夕飯は野菜たっぷりのビーフンだよ!」とだけメールを送った。