きのうはたくさん雨が降ったね

「ねえ、かえるさん。」「かえるくん。」と、かえるくんは指を一本立てて訂正した。「ねえ、かえるくん、きのうはたくさん雨が降ったね。いろんなものが流されてしまったね。」

今の今

たとへば、君。

 

ぼくが忙しいときほど困らせようとして、ちょっと面倒なメールをしたり、感傷的になってしまうきみ。たとへばぼく。

 

たとへば僕。

 

間違えて以前の恋人の名前で読んでしまっても、ハハッって笑って気にしないふりをするぼく。たとへばきみ。

 

たとへば君。

 

今でしょ!っていつからいつが今なの?昨日は今じゃないの?明日は今なの?

 

たとへば、僕。

 

今どきのオシャレがわからない。

 

 

たとへば、君。

 

たとへば僕ガサッと落ち葉をすくふやうに君をさらつて行けぬから、

たとへば君サラッと涙を流すやうに僕をさらつて行つてはくれぬか