きのうはたくさん雨が降ったね

「ねえ、かえるさん。」「かえるくん。」と、かえるくんは指を一本立てて訂正した。「ねえ、かえるくん、きのうはたくさん雨が降ったね。いろんなものが流されてしまったね。」

脱出

小学校3年生の学芸会の劇は僕の第一声で始まるのでした。その一言が大きな声で言えるかということが(大人たちにとって)とても重要だったのでその言葉を大きな声で言えるかどうかのオーディションがありました。晴れてそのオーディションを勝ち抜いた僕は檻の中から三蔵法師一行に向かって第一声を叫ぶのでした。

 

僕は今ねずみが屋根裏を駆けるこの部屋でパソコンに向かっていて遠くにいるあの人のところに駆けつけることはできない。そのつもりもない。おばあちゃんごめんなさい。

 

      全二回の劇で各回前後半で交代するので都合4人いる孫悟空役うちの1人より