きのうはたくさん雨が降ったね

「ねえ、かえるさん。」「かえるくん。」と、かえるくんは指を一本立てて訂正した。「ねえ、かえるくん、きのうはたくさん雨が降ったね。いろんなものが流されてしまったね。」

あざみ野のライオン

午後、大きな道路沿いを歩いていたら、ライオンが前からやってくる。

 

ライオンだライオンだライオンだ、と息を止めながらはや足で、ライオンの前を通り過ぎる。わたしのちょっと後ろを歩いていた友人も、ライオンだったね、と言っていたのでやっぱりあれはライオンだ。たて髪があるからオスの、ライオンだ。

 

道でライオンに遭っても、けっして慌ててはいけない、おそれることはないのです、だって都会に住むライオンはなべて一様に、まっすぐにしか進めないのです。