きのうはたくさん雨が降ったね

「ねえ、かえるさん。」「かえるくん。」と、かえるくんは指を一本立てて訂正した。「ねえ、かえるくん、きのうはたくさん雨が降ったね。いろんなものが流されてしまったね。」

口頭試問のこと

コの字型のつくえを挟んで向かい合った向こう岸から

「わたしにわかるように、ひとつ何か詩的言語の例を、具体的な詩を引用して、示してみて下さい」と、

わたしはそのとき黒い表紙にひかる印字をおもっていたけれど名前が出てこず

溶ける魚、といいかけて噤み、もう一度開いて

 

「みんな魚」

 

と云った。

つくえを挟んで向こう岸から、少し遅れてしばしの沈黙がこちらにやってきて

 

「みんな魚」

 

細い声が返ってきた。たぶんちょっと、ふるえていた。

向こう岸と隔てられたままそのときの沈黙がずっと、つづけばいいと思った。

 

みんな魚 みんな責任感 みんな再結成されたバンドのドラム/笹井宏之