きのうはたくさん雨が降ったね

「ねえ、かえるさん。」「かえるくん。」と、かえるくんは指を一本立てて訂正した。「ねえ、かえるくん、きのうはたくさん雨が降ったね。いろんなものが流されてしまったね。」

してきなことだけおしえてください

車輛のはじの席の窓に頭をもたせかけ上を見遣ると車輛と隣の車輛のすきまから空が見えるんですね空空空空空トンネル空、ずっと空駅の屋根だ空空空、電車の屋根が透けていたら走りながら雨が当たるのも見えるのにな、それはとてもいいな。

 

はとバスには二階部分がスケルトンになっているタイプがあって、でもそれは外人さんが乗るためのものなんだろう何よりとても、さむそう。

 

はとバスを後ろから見ると黄色い車体の上部に小さな窓がついていて昔、街ではとバスを見かけるたびに両親にあれは<はと>専用の入り口なのだと教えられ、父と母はそんなときいつもグルになり、うそお、とバスのなかにいる<はと>にも聞こえるようにおおきな声で反論したけど父が見てみいな<はと>たくさん乗っとるで、と云いわたしの動体視力はバスには及ばず小さな窓だけ遠ざかっていって今度はちいさくうそお、とつぶやいていた、母は今日は満員ねと云った。

 

去年はじめて自分がはとバスに乗ってみたけど<はと>はいなかったよ、一緒に乗ったひともきっと<はと>は見ていない。

 

 さっきからうるさいよ空さっきから潰れてしまいそうな雨音