きのうはたくさん雨が降ったね

「ねえ、かえるさん。」「かえるくん。」と、かえるくんは指を一本立てて訂正した。「ねえ、かえるくん、きのうはたくさん雨が降ったね。いろんなものが流されてしまったね。」

こんびなーと

生徒たちが地形図の読み取り問題を解いているその頭頂部をこちらに向けるのでかの女らの白い頭皮がどうしても迫ってくる、友岡子郷のような俳句でも詠めるかと思ってぼんやりと白い頭皮を見ていて地形図の、

 

はい十分経ちましたみんな全部解けたねはい顔上げて和歌山県の問題でした、和歌山県、地形図見ると果樹園がたくさんあるね、でもみかんだけじゃなく和歌山県は林業、かつては「木の国」なんて呼ばれるほどに盛んでした、はい和歌山県の説明として間違ってるもの、みかん、林業が盛ん、てのはいいよね3番、阪神工業地帯、これ違うよね、和歌山県から大阪神戸はちょっと距離ありすぎます、コンビナートもある、阪神工業地帯です、はいじゃあ次の問題、十分で解いてみようはいはじめ、ん、なに、べろが赤い?そりゃ赤いよ血の味?はいはいはい、いまはいいの問題解くの。

 

そうしていま、また白い頭皮をじっと見ている。

 

はんしんこうげふちたい、こんびなーと、みかん、りんげう

 

真つ赤な舌を縺れさせながら。