きのうはたくさん雨が降ったね

「ねえ、かえるさん。」「かえるくん。」と、かえるくんは指を一本立てて訂正した。「ねえ、かえるくん、きのうはたくさん雨が降ったね。いろんなものが流されてしまったね。」

アルタのこと

今日ひとに云わなかったことはふたつ。

新宿駅東口から直通のルミネのエスカレーターには鏡がついていて一瞬、エスカレーターはふたつあるのかと思ったけど鏡の方には乗らなくてよかったこと。

一日お腹に貼るカイロを貼っていて、とてもあたたかかったこと。

 

浪人生のわたしは貼るカイロのことなんて知らなくて冷えたお腹を抱えたままウェストミンスターの鐘ではないチャイムをきいていた、とおかった。

 

明け方に雪そっくりな虫が降り誰にも区別がつかないのです/穂村弘